こんばんは、白キコです。

今週末もPPTQ行脚、いつものPWCはお休みの為ショップ開催の大会にお邪魔してきました。

デッキはいつもの白単ミッドレンジ、縫い師の移植採用バージョンです。

PPTQ@横浜飴

結果 5-0-1ID 1位でSEへ

SE1 白黒ミッドレンジ@タレネコさん

R1 先手ブンする R2 先手ブンされる R3 先手ブンする


SE2 グリクシスクロックパーミ&バーン

R1 序盤にライフを削られすぎて無許可の分解&バリスタで乙
R2 デッキ読み切れずサイド微ミス、クロックパーミされ負け。

二没。

縫い師の移植は相手の思惑をずらすので奇襲性はバツグン、サイド後抜けることがほとんどだけどメインでは搭乗とブロッカーとして活躍したので一定の成果があったといえる。デメリットを感じさせないように動いたのでこれは運用の妙。除去が効かない盤面でギデオン装備のキレアタックや怒りアヴァシンへのダブル装備で15点消し飛ばしたりと普通ではありえない事が起こして気分はよい。


PPTQ@春日部

結果 4-2

負けは黒緑カウンタービートとマルドゥ機体。重めのハンドキープして圧殺される。サイドに迷いがあったのが明確なミス。修業が足りんorz

二日間通してデッキは75枚一緒、経験値が溜まったので入れ替えに迷いは消えた。

以下、カード解説、コアな方たちから需要があるようなので丁寧にやります。

Main DeckSideboard
4《霊気拠点/Aether Hub》
1《荒廃した草原/Blighted Steppe》
3《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
13《平地/Plains》
2《繁殖苗床/Spawning Bed》
2   《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
25 Lands
4《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
3《変位エルドラージ/Eldrazi Displacer》
3《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
18 Creatures
4《次元の歪曲/Spatial Contortion》
3《停滞の罠/Stasis Snare》
4《キランの真意号/Heart of Kiran》
2《縫い師の移植/Stitcher’s Graft》
4《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
17 Spells

60 Mainboard Cards
1《消えゆく光、ブルーナ/Bruna, the Fading Light》
3《折れた刃、ギセラ/Gisela, the Broken Blade》
1《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver》
2《神聖な協力/Blessed Alliance》
3《歪める嘆き/Warping Wail》
1《断片化/Fragmentize》
2《燻蒸/Fumigate》
2《隔離の場/Quarantine Field》
15 Sideboard Cards


・霊気拠点

無色と白マナ供給するので4枚。


・荒廃した草原

自分の場の生物の倍ライフゲイン。すれ違いの殴り合いに強い、1枚あればよい。


・崩壊する痕跡

必要悪。入れたくはないが安定度は上がる。地味に相手のサリアケアしてる。


・平地

初手白マナ2枚無いハンドはマリガン。1枚増やして痕跡と入れ替えてもいいかも。


・ウェストヴェイルの修道院

適当にブロッカーにしたりします。暇なときに起動します、後述の繁殖苗床とコンボしてオーメンダール。


・繁殖苗床

末裔トークンを3体、それすなわちキラン号の搭乗要因、オーメンダール降臨の生贄要因、クロック、アヴァシンの誘発など起動は重いが役に立つ。もともと1枚だったが便利なので2枚に増やした。


・大天使アヴァシン

飛行クロック、全体除去など。強すぎるので4枚。


・変位エルドラージ

前環境までは6マナ域換算していたので1枚の採用にとどめていたがキラン号の搭乗要因として3枚に増量。ゲームが長引けば無双だが優秀なETBが相手に多いと微妙なことも。難題の予見者と合わせてソフトロックしたりシナジーが太いので強いのは間違いないが押されてるゲームだと弱いのでサイドアウトは結構する。リンヴァーラと合わせると相手の心をへし折れる。


・異端聖戦士サリア

置いておくだけでサヒーリコンボ止められる有能。キラン号の搭乗要因としても有能。先手3ターン目キャストで実質フィニッシャーなので先手なら初手でほしい。相手にしても厄介なのでケアできるなら常にケアすべき存在です。サリアと蛇は見たら焼け。


・難題の予見者

コンボ環境でのハンデスが弱いはずもない。搭乗、ブリンクなどとにかく強い。存外機体相手にも減らさず4枚。機体以外はパワー3がほとんどなのでブロッカーとして有能、除去抜いて盤面を引き延ばして天使で蓋をしよう。


・スレイベンの検査官

回転翼機がないので前環境よりは攻撃に貢献しないがまさに潤滑油。餌食や神聖な協力ケアで使ったりオーメンダールの生贄やアヴァシン誘発の際の壁役、縫い師の移植の対象として、使用者のアイディアが問われるところ。キープ基準にしてしまう。


・次元の歪曲

取り合えず安定の2マナ3点除去。たまにジャイグロ。回転翼機を落とせたので前は最高の2マナ域だったがキラン号が跋扈するようになってやや弱体化。それでも4枚は確定です。


・停滞の罠

貴重なインスタント除去です、使いましょう。3マナダブつくので3枚にしてます。


・キランの真意号

2ターン目の大正義、先手で出せばクロック最強、後手でも相手はサヒーリ出せなくなる。PWとの組み合わせはもちろん強いがFPはケアしよう。4枚です。


・縫い師の移植

前回の日記参照。ドヤ顔したい人向け。


・ゼンディカーの同盟者、ギデオン

最強の4マナ域PW、4枚使えるのが白単の理かつ利。でもサイド後よく引っ込む。対策されて然るべきだし殴られても文句は言えない。彼を中心にスタンは回るよどこまでも。


・消えゆく光、ブルーナ

あなたと合体したい!


・折れた刃、ギセラ

フィニッシャーのフリしたデコイ。こいつに除去打たせて予見者が本命です。死体になってからブルーナ姉貴に引っ張りだされる役まわり。生きてたら勝つ生物なんてすぐ死ぬよ、スカイソブリンが入ってるデッキ相手には出すタイミング選ぼう。


・保護者リンヴァーラ

トークンはあてにしないでライフゲイン&クロック目的で出そう。引き付けて出す意味は薄い。変位エルドラージとコンビだと相手が勝てなくなるのでサイド後勝ち筋として狙っていく。


・神聖な協力

取り合えず二マナ除去。鑽火の輝きと一長一短、柔軟性はあるが確実性は薄い。相手にケアされる事もあるので過信はしないほうがいい。防御的なデッキでは強いがこのデッキでは二番手除去。


・歪める嘆き

今はフェリダーを殺すカード。ラスをカウンターする事もたまにある。マナ加速から3ターン目ギデオンや予見者もたまにやる。氷の中の存在や稲妻織りを仕留められるので前環境では活躍できたが今はほとんど見なくなったので有用性に疑問符が付く。と、思ったら出てくるのでゆめゆめ油断なされるな。


・断片化

弱いディッチャ。1枚は嗜み、2枚はやりすぎ、裏目がデカい。機体や青系ガチャガチャが多いと踏めば2枚採用は許容できる。


・燻蒸

ラス、重さには目をつぶろう。相手もサイド後はケアして動くことを念頭に置くこと。シャくろうと思ったら痛い目見るよ。歪める嘆きで1ターン早くキャストできたらいけるやん?チラつかせて相手に展開を躊躇させる役目。打って勝ちではなくて、打った後どう勝つか考えておかないと相手に上回られる、今はそういう時代です。


・隔離の場

ラスをケアしてくる相手に対しての遠距離攻撃。PWや機体を狙い打とう。停滞の罠でギデオンは打ち取れないと思ったほうがいい、相手はケアするに決まってる。キラン号や停滞の罠にディッチャを使わせて6マナでキャストするのが通常営業。アドを取れるカードでパーマネントタイプを選ばないので重さ以上に融通が利く、リング枠として重要です。裏目もあるが柔軟性は随一、おすすめです。



☆サイドのインアウト☆

上位のデッキは3種類と絞って話をします。

多色機体、黒緑カウンターアグロ、多色サヒーリコンボです。

サヒーリコンボはエネルギービート型、コントロール型がありますがこちらの勝ち筋はゴリ押しなのでそこを見誤らずにサイドします。

・対機体

in 15枚全部

outギデオン4 キラン号4 縫い師の移植2 変位エルドラージ2 サリア1 難題1 アヴァシン1


・対サヒーリコンボ

in 歪める嘆き3 隔離の場2

out 次元の歪曲4 変位エルドラージ1


対 黒緑カウンターアグロ

in 断片化、歪める嘆き以外

out 真意号4 ギデオン4 変位エルドラージ2 サリア1



ギデオンと真意号のシナジーを捨てるのは惜しいですが常に相手が攻め手なので受けを重視して死ななければ勝てるのスタンスでサイドします。サヒーリコンボに対しては先手後手関わらずキラン号を盤面に置くことが大切なので抜きません。相手が軸を変えてPWや機体で攻めることは容易に想像できるので隔離の場で殴らずに除去していきます。逆に黒緑、機体に対しては常に受けになるのでコントロールデッキとして動きます。あわよくばは考えずにキラン号、ギデオンは全抜きしてください。これらは引けば引くだけ損します。守りに徹してください。

有象無象に対してはカードパワーで勝てるので上記3点を意識していればすべてのデッキに対して有利です。


マリガン基準は白マナ2個ないハンドはマリガン、土地2はマリガン。ただし検査官が1ターン目に置けるならキープします。後手は2マナ域がないとマリガン、それがキラン号なら搭乗出来ないならマリガンしてください。このデッキは4マナ域以上が本領なので序盤は捌きと捉えましょう。ギデオンは常に最強ですがハンドでダブついた際に後手に回ると弱いので過信は禁物、今のスタンはテンポ負けしないことが重要なのでマナカーブ順にキャストしてください。例外はサヒーリコンボを相手にする場合で4点クロックとフェリダーの除去はどちらかは用意が必要です。



現状フリースロットが2枚分あるので思案中


・屑鉄場のたかり屋

先手〇
後手△
サヒーリコンボ×

・石の宣告

先手△
後手〇
サヒーリコンボ×

・縫い師の移植

先手△
後手×
サヒーリコンボ△

・鑽火の輝き

先手×
後手〇
サヒーリコンボ×


今考えられてるのはこんな感じ。


タップインが無くマナカーブ通りに展開できるのがこのデッキの強み、そしてフラッドに強い。

封神演義で言えば禁鞭、ジョジョで言ったらスタープラチナ、単純であるが故に破るのが難しいデッキの部類です。白はマジックの基本、一度体験してみてください。

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