こんばんは、胆汁の海で溺れたい白キコです。

PT名古屋参加のみなさんお疲れ様でした。いい結果、悪い結果人それぞれですが参加権利を持っていること、参加できたこと自体うらやましく思います。

とっしーさん準優勝おめでとうございます。



さて、今週の白キコですが・・・対カウブレードを延々と練っていました。

もちろんビート目線ww

カウの強さを支えるのが石鍛冶と殴打頭蓋であることは間違いありません。本来5マナ以上のスペックをもつ頭蓋を2マナで出し入れすること自体非常識なわけですがそれをジェイス、鷹、カウンターで守りながら展開するのは圧倒的と言わざるを得ません。そこでまずそのシナジーを分断するところから始めました。


ACT1 石鍛冶を除去する

単純に石鍛冶を放置すると次のターン頭蓋が出ます。それだけでビートは詰みます。4/4絆魂警戒は後の2ターンにおいてアタック不可、8ライフゲインを意味します。攻守含めて。2マナ以下で果敢にアタック行けるのはフェッチにバックアップされた猫、ムカデ、あるいはマイアの超越者ぐらいのもので、それですら返しのアタックでライフゲインされては元も子もありません。故に命題は殴打頭蓋を場に出させない(石鍛冶経由で)ことで最低限5マナのカードとして使わせなければいけません。つまり2マナ以下で石鍛冶を除去するカードが必要です。一番良いのは1マナハンデス。次点で火力です。普通に除去したのではカードカウント1枚損をするので後からそれを補てんする必要があります。もしくは5マナに到達する前に相手をビートし倒すスピードが求められます。

この命題を最も効率よく果たすのはおそらく赤単でしょう。実際予選の結果を見てもある程度の結果を残しています。


ACT2 横に展開する

カウの海で審判の日が少なくなっていることは自明です。故にビートダウン側としては手札にある限りの生物を展開してもリスクはありません。ギデオンも数を減らしている事も追い風です。つまり生物を展開することが即勝利につながるのです。もちろん鷹を越えられること、四肢切断に耐性があるなど条件は付きます。それでも四肢切断はキャスト=ペイ4ライフですから積極的にライフを詰めていくことが有効であることは変わりありません。いかに序盤テンポよく生物を横に並べることができるのかが大きく勝率を左右します。4ターン目にジェイスを相手がプレイしたとしてもバウンス=返しでジェイス死亡、ブレストまたは消術1=盤面に対処できず5キルというのが理想です。むしろそこまでに勝負を8割がた制しておかないとまくられます。それだけカウの防御網は強固ですから。

この点から見ても赤単、特にゴブリン型は有効です。ムカデ型は安定性に難があるので2マナ域は竜王がいいと思っています。メインで捧げ物が投入されている現状祭殿は過信できません。


ACT3 サイドボード

負けなければ勝つのがコントロールの身上。サイド後はさらにカウが堅牢になります。糾弾、失脚、審判の日の乱れ撃ち。殴打頭蓋さえ破壊されなければ勝ちが保障されるわけですからゲームプランは楽です。つまり相手が自分の勝ち筋強化よりも負け筋を消してくるのがわかっているのですからそれを封殺すれば逆に勝ちを意味するわけです。

先述の赤単が絶対的対抗馬になれないのはサイド後にあります。数々の単体除去と茶除去の前に赤単ができることはあまりにも少ない。四肢切断でプロ赤を除去することがすなわち勝ちではなく、横に並べて勝つメインプランではない単体除去を食らってもクロックを維持できる、もしくは除去を腐らせるサイドプランが必要になってくるわけです。赤単こそサイドに使徒の祝福を取るべきと考えますが一般的ではないのでしょうか?まったく見ません。

つまり軸をずらした2戦目以降が勝負のカギです。ビート特有のブンまわり4キルを残しつつ相手の負け筋を突くのです。



と、前置きが長くなりました。さっそくレポです。



6/11 ゲームデーin池袋飴

デッキ Blade Hunt Ally

ハーダ 4
カザンドゥ 4
オランリーフ 4
アクーム 4
カビーラ 4
城壁の聖騎士 3
タクタク 3

稲妻 4
暴走の先導 4
赤頂点 1

白緑ミランド 4
赤緑ミランド 3
赤緑ミシュラン 3
赤白フェッチ 4
白緑M10ランド 2
平地 5  
山 4


サイド

オンドゥ 3
城壁の聖騎士 1
タクタク 1
電弧 3
攻撃的な行動 3
ミミックの大桶 2
帰化 2



スイス4回戦、トップ4によるシングルエリミ2回戦


R1 白単鋼 ×○○

対戦相手が陣営デッキで軍団兵が入っておらず楽に展開・・と思いきや茶生物が多くカビーラでのアタックが通らない;;白英雄&喚声で負け。サイドから電弧、タクタク、城壁の聖騎士投入。後電弧、タクタクでアド取って勝ち。


R2 黒単30点 ○×○

1戦目マラキールや抹消者を出されるもカビーラ強くて勝ち。2戦目ファイクル2体にイワされて負け。構造上プロ赤白無理なことに気付かされる。オランリーフを大切にしよう。3戦目破滅の刃、四肢切断3枚、弱者の消耗まで撃たれる。文字通り消耗戦。生き残った聖騎士が相手のライフを削りきった。4マナ域で消耗で除去されなかったのが生きた。四肢切断もビート相手にはファイマナ払いにくい。過信は禁物。火力のプレッシャーも有効。


R3 カウブレ ××

1戦目&2戦目ともに2ターン目石鍛冶を稲妻で除去、後の3ターン目石鍛冶かーらーのー殴打頭蓋!にドギャンバキンで乙。サイドがややぬるかったか?タクタクでは結局手札に帰るからソーサリータイミングではいかんかった。目論見通り剣爆破からのPW破壊という戦略は成功したが頭蓋が、頭蓋が、、、。


R4 黒単吸血鬼 ×○○

1戦目2ランドストップで負け。土地25枚取ってるけど3色デッキってことを考えると2枚スタートは危険。ハーダ&カザンドゥ白マナ2つでもキープしたらいかんか。結果的に。2戦目&3戦目サイドのミミックキープ。初動ミミックでも黒単なら壊されないから消耗戦に持ち込める。除去とミミックだけで勝ち。



3-1でシングルエリミへ。


R5 赤単 ×○○

1戦目また2ランドキープで負け。2ターン土地止まる。やはりメインで2ランドキープは遺憾。サイドから電弧取って赤マナ含む2ランドならまだあるが。サイド後はオンドゥ&聖騎士のライフゲインコンビで勝ち。2ライフまで削られるとか自分ライフ6で相手手札3枚・・・先達のチャンプアタックを通すか否かみたいな見せ場はあった。盤面優位だったからブロックして正解か。焼尽の猛火食らって聖騎士焼かれるも通したら自分死んでた。やはり赤単は意識されると勝てない。歴史が証明している。逆もまた然り。


R6 カウブレ ○××

予選で負けた相手。1戦目先手ハーダ、アクーム、カビーラ、稲妻とテンポよく展開して相手が重いハンドだったらしく石鍛冶除去からのジェイス出すも返しで聖騎士で相手投了。
2戦目石鍛冶→頭蓋サーチ、石鍛冶に稲妻までは予定調和。3ターン目また石鍛冶;;タクタクハンドにあったので狙い撃ちするもハンドに戻り振り出しに戻る。ライフを安全圏に持ってこられた後失脚2連打され投了。
3戦目石鍛冶→頭蓋サーチ、稲妻。でまた石鍛冶・・・も相手がノーサーチ!ハンドに装備がたまっている?=除去がない?さらに2ランドストップしている!チャンスとばかりに一気に展開・・・したが鷹の前にアクームがもじもじして決め手にならない。ハンドの稲妻を鷹に打って無理やり攻撃を通したがこのプランが結果的に仇となった。ライフを減らして頭蓋を帰化するも相手の捧げ物を自身の頭蓋に打ってライフ回復。その後もジェイスに火力を撃って除去るも四肢切断でクロックを減らされる。ハナから火力本体モードにすべきだった。タクタクは頭蓋、ひらりでかわされ列柱&頭蓋パンチでお陀仏。プランミスが痛い・・・。


決勝で負け、刀狩りもできず残念無念。久しぶりのマジックは楽しかった。もらったパックからは大長が2枚出たよwwはははは




おい、石鍛冶。そろそろセンター空けてもらおうか?

世代交代は近いぜ。

コメント

AKKA
2011年6月13日3:04

>秘密
ファブリましょうw

セリーヌ
2011年6月13日8:57

>秘密
そういう奴って自分ではわかってないんだよな…
夏はもっときつい奴増えるな…

白キコ@ISSA
2011年6月13日19:07

>AKKA
それで非紳士的行為って言われた人いなかったっけ?

>セリーヌ
スメルは自分で気が付きにくい・・。
仲の良い人がそっと教えてあげるか、もしくはスリップにgf・・なんでもない。

PPU@キアヌ
2011年6月13日20:43

>秘密
少し前の季節なら花粉症を装ってマスクするっていう手がありましたね

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