白ウィニー論~剣か名誉か~追記アリ
2011年9月8日 趣味 コメント (2)
こんばんは、白キコです。
イニストラード公式スポイラーから待望の1マナクリーチャーが誕生しました。
教区の勇者 白 1/1
他の人間が場に出るたび+1/+1カウンターをこれに置く。
おお、いい感じ!イメージ的にはハーダの自由刃に近い。
まず2ターン目に人間を出すことが前提の構築で2/2、3/3とどんどん大きくなるため火力に強くクロックも無視できない。
成長にマナが実質いらないので後続の展開の阻害にならない。むしろ展開しないと弱いってこと。
2ターン目に出る人間は今のところ審問官、純鋼、撤廃者ってところ。3マナは悪鬼の狩人、弱者の師、ミラン十字軍と抱負、4マナ域はもちろん白英雄だ。
よくある種族シナジーデッキはシナジーを意識するあまり低スペックのカードをデッキに入れなければいけないがその心配はとりあえずなさそう。
前回デッキUPしたのと同様に人間を調達するために装備品と純鋼ギミックは外せない。トークン出すカード調べたけど残念ながら人間属性のトークンが無かったので横に並べて清浄の名誉の構築は断念する。
話は変わって環境のお話。
新環境は殻デッキがとりあえずメタトップかな?
高速 赤単、白単、黒単
中速 殻、黒系コントロール
低速 青白、青黒
コントロールにはガラク、リリアナがしっかり入ると思う。ドローが弱いのは今後のカード期待ということで。昔の呪師コンみたいにクリーチャーにその役割を持たせることもあるかもしれない。
どっちにしてもデイジャと黒頂点と漸増爆弾がコントロールに入ると思うからその全体除去をかいくぐりどうクロックを維持するかが課題になる。
そういった意味では純鋼と弱者の師で「カードを引く」という魔法の言葉が与えられているの大きい。昔はカードなんか引けなかったからねww
今のところの構築はこんな感じ↓
1マナ域
教区の勇者 4
皮剥ぎの鞘 3
四肢切断 3
2マナ域
精鋭の審問官 4
純鋼の聖騎士 4
堂々たる撤廃者 2
迫撃鞘 2
3マナ域
弱者の師 3
戦争と平和の剣 4
忘却の輪 3
4マナ域
刃砦の英雄 4
平地24
コンボが消えてボードがメインの環境なんでアドをしっかり取れるようにするとこうなる。メインから殻を壊せないと勝てなそうなので悪鬼の狩人ではなく輪をそのまま採用。四肢切断は軽いので使うけど必須ってわけではない。むしろ青を足して粗石の魔導師(人間!)とヴェンセールを使っても面白いと思う。ヴェンセのブリンクが弱者の師とも純鋼とも相性がよく、ブロック不可も英雄とかみ合ってよい。サイドからはカウンターを積んでもいいだろう。
青白にするとこんな感じ↓
教区の勇者 4
皮剥ぎの鞘 2
猛火の松明 2
シルヴォクの生命杖 1
純鋼 4
審問官 4
迫撃鞘 2
弱者の師 2
粗石の魔導師 4
赤白剣 4
白英雄 4
ヴェンセ 3
平地 16
青白M10ランド 4
青白ミランド 4
速度変えずにアド重視、んで打点は低め。同系ビートならデイジャ自分で積める分有利つくからコンボ無視してコントロールに勝てるようにしたらよいかな。輪が無い分PWは苦手。
番外編
唯一のミシュラン、墨蛾を積める感染と白単鋼もナイスビートだね!
次は新しい装備品に期待しましょうwwではまた。
追記
ムーアランドのなんちゃらっていうスピリットトークン出す土地出るそうな。こりゃ青白キタコレ
イニストラード公式スポイラーから待望の1マナクリーチャーが誕生しました。
教区の勇者 白 1/1
他の人間が場に出るたび+1/+1カウンターをこれに置く。
おお、いい感じ!イメージ的にはハーダの自由刃に近い。
まず2ターン目に人間を出すことが前提の構築で2/2、3/3とどんどん大きくなるため火力に強くクロックも無視できない。
成長にマナが実質いらないので後続の展開の阻害にならない。むしろ展開しないと弱いってこと。
2ターン目に出る人間は今のところ審問官、純鋼、撤廃者ってところ。3マナは悪鬼の狩人、弱者の師、ミラン十字軍と抱負、4マナ域はもちろん白英雄だ。
よくある種族シナジーデッキはシナジーを意識するあまり低スペックのカードをデッキに入れなければいけないがその心配はとりあえずなさそう。
前回デッキUPしたのと同様に人間を調達するために装備品と純鋼ギミックは外せない。トークン出すカード調べたけど残念ながら人間属性のトークンが無かったので横に並べて清浄の名誉の構築は断念する。
話は変わって環境のお話。
新環境は殻デッキがとりあえずメタトップかな?
高速 赤単、白単、黒単
中速 殻、黒系コントロール
低速 青白、青黒
コントロールにはガラク、リリアナがしっかり入ると思う。ドローが弱いのは今後のカード期待ということで。昔の呪師コンみたいにクリーチャーにその役割を持たせることもあるかもしれない。
どっちにしてもデイジャと黒頂点と漸増爆弾がコントロールに入ると思うからその全体除去をかいくぐりどうクロックを維持するかが課題になる。
そういった意味では純鋼と弱者の師で「カードを引く」という魔法の言葉が与えられているの大きい。昔はカードなんか引けなかったからねww
今のところの構築はこんな感じ↓
1マナ域
教区の勇者 4
皮剥ぎの鞘 3
四肢切断 3
2マナ域
精鋭の審問官 4
純鋼の聖騎士 4
堂々たる撤廃者 2
迫撃鞘 2
3マナ域
弱者の師 3
戦争と平和の剣 4
忘却の輪 3
4マナ域
刃砦の英雄 4
平地24
コンボが消えてボードがメインの環境なんでアドをしっかり取れるようにするとこうなる。メインから殻を壊せないと勝てなそうなので悪鬼の狩人ではなく輪をそのまま採用。四肢切断は軽いので使うけど必須ってわけではない。むしろ青を足して粗石の魔導師(人間!)とヴェンセールを使っても面白いと思う。ヴェンセのブリンクが弱者の師とも純鋼とも相性がよく、ブロック不可も英雄とかみ合ってよい。サイドからはカウンターを積んでもいいだろう。
青白にするとこんな感じ↓
教区の勇者 4
皮剥ぎの鞘 2
猛火の松明 2
シルヴォクの生命杖 1
純鋼 4
審問官 4
迫撃鞘 2
弱者の師 2
粗石の魔導師 4
赤白剣 4
白英雄 4
ヴェンセ 3
平地 16
青白M10ランド 4
青白ミランド 4
速度変えずにアド重視、んで打点は低め。同系ビートならデイジャ自分で積める分有利つくからコンボ無視してコントロールに勝てるようにしたらよいかな。輪が無い分PWは苦手。
番外編
唯一のミシュラン、墨蛾を積める感染と白単鋼もナイスビートだね!
次は新しい装備品に期待しましょうwwではまた。
追記
ムーアランドのなんちゃらっていうスピリットトークン出す土地出るそうな。こりゃ青白キタコレ
コメント
サイドからルアゴイフ装備品とかあるとラス相当打ちづらそう
墓地環境なら変な角度からおっきくなりそう。胸熱だな。