こんばんは、白キコです。

昨日FDCに参加してきました。
デッキはこちら↓

「純鋼カリオストロ」

4《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》
4《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
4《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》

4《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》
4《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
4《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

4《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

3《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》

3《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》


4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
8《平地/Plains(ISD)》


サイドは割愛させていただきます。ちょいちょい変わるんで。



・デッキの基本的な動き

軽いクリーチャーを展開して剣で致命傷を与えて迫撃鞘でダメ押し。この流れで大体勝てます。もちろん9割方そうはいかないので細かいクリーチャー選択から解説。



《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》

デッキのキーカード。装備品出る度にドロー、金属術で装備コスト0ということで2ターン目に出せれば概ね4ターン目には2ドローと装備コスト0で殴れる。赤白剣の最初の打点で8点以上持っていく、マスト除去生物。迫撃鞘との相性が最高。


《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》

実際1マナ1/1飛行絆魂。現環境での飛行の強さはご存じの通り。それに加えて黒いアーティファクト生物ということで喉首狙いも破滅の刃も効かない。よくガットショットされるけど2回殴ったと思ってあきらめよう。
「スカージってずっと場にいるよね」~とあるプレーヤーのつぶやき


《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》

説明不要。最強の4マナクロック。


《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》

デッキの潤滑油とはよく言ったもんだ。細菌がいなくなった生体武器の使い回し、2/2飛行のクロックと派手さはないが故に除去を打たれないので結構なダメージを稼いでくれる。剣の装備先としてもすこぶる優秀。迫撃鞘を戻してもう一回♪


《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk(MBS)》

1マナ1/1である以上に装備が場に残ることが偉い。純鋼との相性、鷹との相性、テゼレットとの相性が抜群。コントロール相手なら4~5点は持っていってくれる。


《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》

先手ならマナクリ、貴族の対処に間に合う。鷹で戻して2点除去、最後のダメ押しと大活躍。純鋼とかみ合えばゴブリンの砲撃化するってのは強いよね。


《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》

昔と違ってプロテクション最強ってわけじゃないけど打点は相変わらず最強。ダメージレースで圧勝できるって点では他の剣を圧倒。


《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》

万能除去。他の白系ビートと違ってミラクルも接合者も取ってないので展開を阻害しないのがデッキに合ってる、4枚。


《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》

実は超重要パーツ。鷹の1ターン目召喚、テゼ、英雄の3ターン目召喚、3ターン目赤白剣キャスト即装備アタックのすべてのブンまわりに関与するデッキパワーを底上げする1枚。テゼを使う都合上無いと色マナベースがカツカツになってしまうのでいろいろ便利。モックスを強く使いたいからテゼ入れたようなものか?白単鋼の邪魔もできますw


《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas(MBS)》

狂気の構築。装備品との相性も良く皮剥ぎが5/5で殴るシーンはよく見る。スカージが5/5飛行絆魂とか脳汁ものだよ。デッキのカードパワーが低いからこういう爆弾が何枚か入らないと結構厳しい。コントロール相手にはデイジャの返しで出して5/5速攻とPWの二重苦、ビート相手でも除去しない事にはゲームにならない。懸念はちゃんと場に出るマナベースかどうかということ。大丈夫、モックスが解決してくれるさ。


《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》

完全なスペル枠。中途半端な生物入れるより何倍も便利。




長くなったのでFDCレポは後半で。

コメント

灼熱のバーン
2011年11月25日3:16

解説デッキのコピーを使わせていただき、先日3-1の好成績をあげさせていただきました。非常に面白い挙動のデッキでした。

各パーツの意味合いについてもイメージどおりで安心しましたが、純鋼引けないときは展開が厳しいと感じました。
また、5/5飛行絆魂からのライフレースで勝ったゲームは多かったので、テゼレットという選択は正しいとも思いました。対戦相手からはキチガイ呼ばわりされましたがw

純鋼引けないとマナが詰まる辺り、鋼デッキ同様に右手が強い人向けな気がしますね。

白キコ@ISSA
2011年11月26日1:20

>灼熱のバーンさん
純鋼引けたときとそうでないときの勝率が結構、いや相当変わるんでマリガンが難しいですね。キープ基準は純鋼>赤白剣>鷹と思います。白英雄やテゼ、迫撃鞘は基準にはならないので展開とドローの期待値を見極める必要があります。

テゼ、白英雄が場に出ると盤面が劇的に変わります。(キープとかサイドボードは)簡単なデッキではないです。
使ってて楽しいんですけどね、プレイング要素は比較的低いかもしれませんwwだがそれがいいb

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索