こんばんは、白キコです。

少しずつテーロスのカードが出始めていますね。軽いカードはそれなりに、重いカードは重いなりに強い印象。全体除去がまだ見えてないので構築はそれ次第ってとこがあります。

キーワードの怪物化は後払い任意キッカー、エコーみたいなものか。素のスペックが構築に耐えうるかがまず第一関門で怪物化のコスト、能力が第二関門。

番猫、嵐の息吹のドラゴン、高木の巨人、都市国家の破壊者が普通に強くて怪物化してなお強い。ちょっと重いけどそういう能力だからしょうがないね。

英雄的は構築ではアカン臭ただよう。まず自分の呪文ってのがハードルが高い。怪物的もそうだけど素のスペックが重要で、怪物よりも小粒で単体で使いたいと思わせるカードが少ない。自分の生物に呪文を使うのはエンチャントのような能動的強化スペルと除去に対応するような受動的防御スペルのどちらか。能動的に使うとどうしても相手のレスポンスによるアド損がちらつくもの。それを受動的スペルでさらに守れるなら強いのだがそれなら初めから呪禁持ちに打てばいいわけだし強化ありきの英雄的ではハンドが薄くなる後半やマリガンに弱くなってしまって勝率は伸びないように思われる。軽い授与持ち生物がいればまた話は変わってくるが今のところそれもない。やっぱりある程度は単体で仕事しないとね。

さて、速いデッキで使いたいと思わせるのはモーギスの狂信者。4マナ4/2で赤の信心だけ本体にダメージ。反抗者からつなげて4点。1マナ生物、灰の盲信者、チャンフェニとつなげて6点。赤神器からつなげてもなおよし。赤系デッキの期待の4マナ域だ。

番猫は強打者、声なんかと合わせてビートするのがわかりやすく強いんだけど次環境アンタップイン2色がギルランしかないから占術ランドやゲート使わないといけないのが構築的にマイナス。キブラーグルールでさえあれだけ事故るんだから次期環境は不安いっぱい・・・。テンポビートならシングルシンボルでまとめたボロス、セレズニア。もしくはタップインを駆使したミッドレンジか。どちらにしてもコントロールしやすそうな環境だな。速度が落ちればシナジーデッキも生き場があるというもの。さらにカードパワーが高い多色カードも相変わらず健在。あと意図的に強いCIBが少なくしている気がする。それらは怪物化したときの能力に集約された感がある。

スペルは英雄の破滅やマグマジェット、思考囲い、骨読みなんかの構築で使いたくなるカードが豊富。CIBが少なくなったので除去の強さが相対的に上がってる。それすなわち軽い生物にメリットがあるということだからウィニーもデッキとして通用するでしょう。それが単色にまとめるのか2色でどういう味付けにするのかが構築屋の腕の見せ所、腕がなるわい。

コントロールは環境がゆっくりするのであれば好機や啓示でアドを取るゲームに持ち込めるので結構コントロールが隆盛すると予想。ほっといても使う人は使うしね。バーニングアースが辛いから2色にまとめて青白、青黒にしてきそう。英雄の破滅で苦手なPWにも触れるようになれるのが大きい。

赤青でFOFみたいなカードがあるらしいのでトリコ、グリクシスも魅力的ではあるけども・・・。色選択が難しい。

白キコ的には2マナ域が不作でちょっとげんなり。これは独自のチューンが必要だな、剣術の名手がメインに入る悪寒。あとは大隊に寄せるか、白神器で単色チックにまとめるか。精霊への挑戦の強さを生かせるように組みたいとは思う。

カードパワーが高い=重い(セレズニアは除く)
しかしセレズニアはまくりにくいデッキ構成になりがちなので3色にしたいがそうすると土地問題が発生するので1強ではない。
勝率上げるなら速攻単色系も選択肢に浮上。
森の女人像を使ったロックス・・・あるね。

大天使、ウーズが結局強いんじゃねーか!!

コメント

AKKA
2013年9月11日23:09

CIPかETBにして下さい><何か混ざっているw

白キコ@ISSA
2013年9月12日0:44

>AKKA
あ、ほんとだ。187にしときゃよかった、さんくす。

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