こんばんは、白キコです。

待ちに待った龍紀伝のフルスポイラーが発表になりました。青白英雄的は元々テーロスブロック構築のデッキが派生した物なのでデッキの根幹は完成しています。基本セットでヘリオッドの巡礼者が登場して巡礼者型が作られてスタンダードのデッキとして認知されるようになりました。巡礼者を使わない高速型も結果を残していますがこれはほぼブロック構築で完結しているデッキタイプです。

運命再編が発売されてからも大きな大会で結果を残したのもいずれかのデッキタイプです。

私はというとヘリオッド型にジェスカイの呪印を搭載したタイプや白包囲を使ったタイプを試してみました。意図としては両方とも巡礼者が着地した後、巡礼者自体に戦闘力を持たせたいとう着想です。

白包囲は+1/+1カウンターが各試練とのシナジーを持ち、必要とあればタップして疑似除去のようにも機能します。しかし4マナは重く、単純にプレインズウォーカーを入れたような印象でした。英雄的にプレインズウォーカーは必要か?と問われればNOでしょう。

呪印は種生物がいない際に巡礼者からサーチして3/4飛行としての活躍を見込みんでいました。最初は1枚でしたが最終的に2枚になります。理由は液体化や層雲歩みと違って初手にあってうれしいカードだという事が分かったからです。英雄的生物にエンチャントすれば実質3マナで+3/+3飛行のボーナスが得られます。道の探究者なら絆魂付、返しで除去られても一度攻撃が通れば10点のライフ差が着くのは1ターン以上の価値がありました。イロアスの英雄なら2マナでキャストできて思し召しも構えることが出来るのでイージーウインも可能です。

呪印型でPWCCに参加しベスト8をかけたバブルマッチまで勝ち残る事ができました。結果そこで負けてしまいましたが青白英雄的の新しい形を高いレベルまで昇華できたと手ごたえを感じています。

ほとんどのデッキに不利がつかず、対戦相手全員から嫌な顔をされるマッチアップしたくないデッキの1つだと思います。ただ現在のメタゲームで隆盛した赤白ビートダウンが致命的に苦手だという点が唯一にして最大の懸念事項でした。

まず除去が無いのでラブルマスターの脅威に常に怯え、魂火の大導師がバイバックモードに入ると大導師自体を除去することが苦手なため消去や乱撃斬を繰り返し使われるだけで勝ち目がありません。一応異端の輝きがあるのでお手上げではないにせよ繋ぎ止めと乱撃斬という2種の1マナ除去を使われるのはテンポ取られるので決して有利ではありません。対赤用のラゴンナ団も繋ぎ止めには無力でラブルのトークンすら殺せません。

龍紀伝ではこの弱点を補完できるカードが必要とされます。では採用が検討されるカードを見ていきましょう。


・アナフェンザ

2マナ2/2後続が出たら鼓舞1。+1/+1カウンターを扱う悪くないスペックですが弱点を補完できる訳ではなく、除去耐性も無いため不採用。


・魂の基点

2マナプロテク反復。エルドラージの時は1マナでしたww1回目は除去を弾き2回目はアンブロとして使えます。果敢誘発、英雄的誘発とかみ合っている為これは採用できます。抵抗の妙技との枠の争いとなりますが抵抗の妙技は素でカウンターを1個置く為実は魂の基点と修正の部分では一緒です。むしろ妙技の方が即効性があります。果敢の2度誘発の点では魂の基点に分があり、アンブロの部分がダメージレースに寄与する為、どちらを評価するかというところでしょう。おそらく2回目の解決後に追加のオーラをプレイすることが多くなると思われるので、脳内では魂の基点が一歩リードです。


・その他の生物

一気にまとめてしまいますが正直3マナ以上の生物は採用できません。威名の英雄ですら採用されていないという事実。素で出してただ除去されるのは愚の骨頂、最低思し召しを構えるか持っているブラフをしなければいけないので3マナは実質4マナ生物と同義なのです。他に+1/+1カウンターでボーナスを得る生物が多いのですが英雄的生物の方が直接的かつ最速です。試練を最速で達成させる為、3回殴ってボーナスでは遅いのです。道の探究者は2体目の生物としてボーナス果敢&絆魂が強いので採用されていますが4枚使われているレシピはめったにありません。


・平和な心

シンプル。疑似除去だが苦手なシステム生物・ラブルに無力で鐘音の一撃とコンパチなので評価は低い。


・権威の微光

いろいろ書いてあるけど一番評価できるのは2マナな事と警戒がつく事。だが試練には劣り、シルバーバレットする理由も見当たらない。残念。


・氷固め

瞬速な鐘音の一撃みたいなもの。サイドで使いたいけどラブルのトークンは出るのがよくない。嵐の息吹のドラゴンをインスタントで対処できるのは評価はする。サイド候補。


・錯覚の利得、嘲る映し身

強いけど使い方が防御的なカードは英雄的にはなじまない。錯覚の利得は相手が強い後続を展開しづらくなるからトークンを使わないデッキ相手ならそれなりに働く・・・が安定しないのは敬遠される。嘲る映し身は自分の濫用持ち生物に付けるとよいのでデッキが違う。





と、いうわけで現時点での評価しているのは

メイン:魂の基点
サイド:氷固め

の2枚です。

もっと攻撃的なオーラでないとメインの採用は厳しいでしょう。もしくは呪禁持ちの2マナ生物が欲しかった。もしあれば天使の運命を1差ししたかったですが無い物ねだりしても仕方がない、オリジンでの再録に期待します。


環境的に赤の1マナ4点、2マナ5点の火力が入る為対赤のラゴンナ団の安定感が無くなるので逆風なのは間違いありません。メタの変化で赤白ビートダウンが減少するようなら安定して勝てるデッキではあると思います。

明日は五竜杯に参加予定、今の環境の総まとめ、がんばります。

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