こんばんは、白キコです。

スタンダードは英雄的、レガシーはデスタク、白ウィニー大好きな私が選択する現在のモダンのデッキは同盟者でした。

その前はキスキン信心でしたねww

同盟者デッキは数年前スタンダードリーガルの時に愛用していました。あの時代は神ジェイス、戦隊の鷹、殴打頭蓋、石鍛冶というスターカードのオンパレードの時代。頭蓋をタクタクの壊し屋でぶっ潰してやるぜぇ、と意気込んでいましたが倦怠の宝珠(ETB誘発しない)やゴブリンのとげ撃ち(3マナで対象に1点)にイワされた悲しい過去があるデッキです。白系ウィニー好きなら一度は通る道でしょう。

当時は暴走の先導と相性が良かったので4枚積んで使ってました。


Lead the Stampede / 暴走の先導 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはその中から望む枚数のクリーチャー・カードを公開し、その公開したカードをあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。


何か最近似たようなカードスタンダードにありませんでしたっけ?

そうです、みんな大好き中隊だー!


Collected Company / 集合した中隊 (3)(緑)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から6枚のカードを見る。その中から、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

1マナ増やしたらインスタントになって場に出せるって、同盟者的にヤバイ。しかも同時に出るってのが大変大きくてヴァラと一緒で同時に2回誘発するので2体同時に出たらお互いに干渉し合って+1/+/1×2って感じ。

これに気が付けたのがスタンでやってた杵柄ってもんよ。

最初は硬化した鱗やジュワーの多相の戦士使ってたけど勝てなかったんで素直に流刑積んで色を絞って大正解だった。

今のところ 2-1 3-0 2-1 だからGP初日は抜けれそう。


デッキレシピはこうです。

4 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1 《森/Forest》
2 《変わり谷/Mutavault》
3 《平地/Plains》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《寺院の庭/Temple Garden》
4 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》

22 Lands

4 《順応する自動機械/Adaptive Automaton》
4 《アクームの戦歌い/Akoum Battlesinger》
4 《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4 《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4 《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
2 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4 《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist》

26 Creatures

4 《集合した中隊/Collected Company》
4 《流刑への道/Path to Exile》
4 《霊気の薬瓶/AEther Vial》

12 Spells


60 Mainboard Cards

2 《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1 《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
2 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3 《引き裂く流弾/Rending Volley》
2 《摩耗+損耗/Wear // Tear》
2 《戦列への復帰/Return to the Ranks》
2 《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1 《真髄の針/Pithing Needle》

15 Sideboard Cards


あんまりなじみの無いカードが多分順応する自動機械だと思う。

Adaptive Automaton / 順応する自動機械 (3)
アーティファクト クリーチャー — 構築物(Construct)
順応する自動機械が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
順応する自動機械は、それの他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもある。
あなたがコントロールする、その選ばれたタイプの他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2

これも3か月だけ同盟者と共存していたので使ってました。こいつを引っ張り出してきたのは中隊が3マナ以下でトリガーするのが重要だったって事。さすがに2マナ生物だすより3マナの方が強いよねって事と3色だと同盟者の頭数が足りなかったところ、こいつが3マナ域と色マナ制限を埋めてくれたのがデカい。おかげで3色でしっかり同盟者組めるようになった。プレイして分かったのが血染めの月はありとあらゆる角度から飛んでくるって事。自動機械無色だから引っかからないのは思いのほかデカかった、プレイいつでもできるのはいいよね。


ただサイドアウトするのは毎回自動機械なので過信はしてないよ。キープ基準にはならないし前衛は強化しても後続からの影響は受けないから。

バイアル使えばインスタントでパンプやプロテクション付けられるのも相手としたら予想できないところ。

不得手なデッキはバーン、親和、エルフと分かりきってるのでそこに多くサイドスロット割けばOK。自分より遅いデッキには総じて有利だと感じる。

負けパターンはいつもフラッドだけど中隊引けてれば気にならないのでよくも悪くも中隊があるから戦えてるデッキだと思ってる。中隊はモダンにて輝く。

コメント

ごらく
2015年7月16日12:33

友人がモダン同盟者を使っているのですが、彼は自動人形ではなく《鏡の精体》を使用してました。
マナはかかりますが、擬似オーバーランだったので爆発力が高そうです。是非検討してみてください!

REQUIEM
2015年7月16日17:36

中隊、薬瓶入りスリヴァーを使ってみたがだめだった。やはり同盟者かと思い直しているところです・・・サイド案は参考になります!(元同盟者デッキ使い)

白キコ@ISSA
2015年7月16日19:56

>ごらくさん
元々1枚は鏡の精体いれようと思ってて忘れてしゃーない思ったら3-0してしまいました^^;今は1枚入れてます。構造上メインで中隊打つことが多いので速攻性のある自動機械の方がいいなというのが感想です。複数引くと残念なので。もちろん強い時はめっちゃ強いですよ。

>REQUIEMさん
同盟者はキープ基準が多めなのがいい感じです。サイドはまだまだ練りこみが足りないと思ってるので練習重ねて皆さんに最適なプランをお伝えしたいですね。是非同盟者やりましょう!

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